jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一丁焼きの”たい焼き”が食べたくなったので、府中の”ちあき”に行ってみた!

まいにち〜まいにち〜僕らは鉄板の〜 上で焼かれて〜嫌になっちゃうよ♬ はなおさん! 「およげたい焼きくん」なんか歌って何か嫌な事があったんですか? ・・・失礼。 いや、たい焼きが食べたくなって、つい歌ってみました。 月曜日に「ニッポンに行きたい人…

はてなブログに”囲い枠”を導入してみた。

今日は”はなちゃん”からスタートです。 ところで”はなお”さん!最近記事を読んでいると囲い枠を良く使っていますね。 これはなんですか? こんばんは。”はなお”です。 はなちゃん!よく気づきましたね。皆さんのブログを読んでいると、ポイントなど強調した…

吹き出し会話をカスタマイズしてみた

こんばんは。はなおです。 今日は最近使用している吹き出し会話の設定についてお話します。 そうですね。 最近吹き出し会話を使い始めて私も登場し読みやすくなりましたね 皆さんのブログを読んでいたら吹き出し会話の記事があり憧れていました。 カスタマイ…

読者の方が50名を超えました!50番目は誰?

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんばんは。はなおです。 今日はお知らせがあります。 おやおや。前回は今月のPVでしたが今日はなんですか? おっと。私の名前ははなちゃんです。前回登場させて頂きました。 ブログを再開して読者の数が50名を…

今月のPVが1,000を突破しました

こんばんは。はなおです。 今日はお知らせがあります。 ん!・・・今日はいつもと出だしが違うような感じですね はなちゃん!そうなんです。吹き出しの設定して見ました。 これからはなちゃんも何回か登場する事になります。 それは嬉しいですね。宜しくお願…

”サイクリング”にハマる10の理由について考えてみた。

10にまつわる4つのお題私が◯◯にハマる10の理由 こんばんは。はなおです。 お題の「私が〇〇にハマる10の理由」を考えました。 ハマりやすい性格で、色々あるけど最近はサイクリングでしょうかね。 そんなサイクリングにハマる理由を考えてみました。 スピー…

我が家のエアコンの調子がおかしいので買い替えを検討している話

こんばんは、はなおです。 最近仕事が鬼のように忙しくブログの更新が出来ていません。。。 今月なんとか仕事を乗り切り頑張りたいと思います。 ここ最近寒い日が続いていますね。 明日は12月並の気温ですって! 寒いとエアコンが活躍しますが、今日はエアコ…

テーマデザインをMinimalismからCappuccinoに変えてみた。

こんばんは。はなおです。 最近めっぽう寒くなってきましたね。こたつ出そうか迷っています。 今回はてなブログのテーマデザインを変更してみました。 以前より使っていたMinimalismもシンプルで良かったのですがカード型のデザインに憧れて最近人気のCappuc…

今週のお題1「はてなブロガーに10の質問」に答えます!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログさん10周年おめでとうございます。今週のお題は「はてなブロガーに10の質問」ですね。 ブロガーと呼ばれるのはまだまだ恥ずかしいですが質問に答えて見たいと思います。 ブログ名もしく…

東京玉子本舗の”N.Y.キャラメルサンド”が美味しかった

先日、菓子折りとしてN.Y.キャラメルサンドを頂いた。 菓子折りはお礼やお詫び、挨拶なので渡すものです。今回はお詫びとして頂いたものです。まだ事件は解決はしていませんが、誠意を持って謝罪に来れれたのでこちらも少し許す方向で考えています。 この一…

ブログを再開し1ヶ月が経過して感じたこと

ブログを9月13日から再開し1ヶ月が経過しました。9月は20記事、10月は13記事、合計33記事。飽き性の私からしてみれば1ヶ月良く頑張ったと思います。しかしこの一週間は本当に仕事が忙しく、また身の回りでも色々あり大変な一週間でした。なか…

クロスバイクで調布飛行場まで走ってみた!

日曜日の午後、天気も良く、なまった体を動かしたいと思いサイクリングに出かけた。行き先は決めていないが東にクロスバイクを走らせた。 今日は調布方面に向かおう!そして飛行場に行こう! いつもの様に五日市街道の裏道を走り、武蔵境通りを南下。途中深…

この大きさの”カペルミュール”バックパック8Lがちょうどいい感じ!

皆さんはちょっとした遠目のサイクリングや買い物に行く時など、どんなリュックやバックを使っていますか? ロードバイク ロードバイクで走る時はサイクルジャージの背面ポッケに財布やスマホなど入れて背中に重みを感じずに走行する事が出来ますが、少し多…

立川のJ.S BURGER'S CAFEでハンバーガーを食べた感想

立川のJ,Sバーガーズカフェに行ってきた感想をお話します。

ファミマスイーツ "濃厚ショコラ エクレール"が美味しい

ファミリーマートのデザート置き場は毎週新しい商品が並べられいつも楽しみにしています。今週は何かあるかなと思いファミマに立ち寄り目に止まったのは”濃厚シェコラ エクレール”でした。 私はエクレアが大好きなんです。商品の説明にはエクアドル産チョコ…

お風呂のシャワーホースを変えたら水圧が凄かった

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂は昔から湯船に浸かる派かシャワー派と言われるとシャワー派です。そんなシャワーの水圧が最近弱い。よく見るとホースの根元に亀裂が入っており、そこから水が漏れて水圧が弱くなっている様だ。 9月に家の修繕で来…

2021年10月7日10時41分東京都で震度5強の地震が発生

今日は仕事が忙しく在宅で業務を継続していた所、スマホの緊急アラームが鳴り次の瞬間、家が大きく揺れた。時間は22時時41分だ。東京都で震度5強の地震が観測。震源は千葉県北西部で津波の心配はないらしい。 皆さん大丈夫でしょうか? 東京で震度5強は久し…

Apple Watch Series7の購入前にSeries4を整理してみた

仕事の帰り、Apple Watch Series7の話をしている二人組の女性を見かけた。何色買う?二人とも購入を検討しているようだ。二人の時計をチラッと見たら二人共Apple Watchを所有していた。最近、人の腕時計をよく見る。Apple Watchを付けている人を数えている時…

アップルウォッチ”シリーズ7”の発売日が決まった。

ついに待ちに待ったアップルウォッチのシリーズ7の発売日が発表された。 予約開始は10月8日午後9時からで発売日は10月15日! 買い物をする時にはいつも悩む。ネットの意見などを参考にとことん調べる性格だ。これを優柔不断とでも言うのでしょうかこれから…

国分寺の”胡桃堂喫茶店”はレトロな異空間だった

今日も起きるのが遅く目が覚めた時間は11:00。またしても朝活出来ないスタートになった。外に出てみると晴天だ。気温も昨日に比べてカラッとした過ごし易い気候。朝ごはん?を食べてエンゼルスvsマリナーズの試合を見ながら時間は過ぎていった。一度エンゼ…

”肉のヤマキ商店” でカルビ焼肉丼を食べたら美味しかった!

緊急事態宣言が解除され街は賑わいを取り戻している。ニュースでは行楽地の賑わいや飲食店でお酒が提供出来る事になったためインタビューなどで店主が涙を流しているシーンもあった。我慢して店を休業しているお店や時短営業で20時閉店している大型店舗など…

iPad ProにBluetooth マウスを接続したら劇的に使いやすくなった。

先日smart keyboard folioを購入して iPadproに装着して使用している。キーボードにはトラックパッドがないの色々ショートカットを覚えなければまだまだ使いにくい。メモアプリで文章を入力している分には特にマウスは必要ありませんが記事を書いているとや…

「今月の目標」を幾つか掲げてみた

今週のお題「今月の目標」 今週のお題は今月の目標ですね。ブログを再開して気持ちを記事にする事で達成出来るかもしれない!私にピッタリのお題だと思い幾つか目標を掲げてみました。 |ブログ更新について 9月13日からブログを再開して19記事を書いた。一…

最新のSmart Keyboard FolioをiPadPro2018に装着してみた。

先日ノジマ電気に行きsmart keyboard folioを見に行った。隣には Magic Keyboardも置いてあった。なんとこのMagic keyboardにはトラックパッドも付いている。金額はネットで確認済みだ。とても高くて買えない。今日の目的は違うと思いながらもMagic Keyboard…