jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

”サイクリング”にハマる10の理由について考えてみた。

f:id:jack-hana:20211022231706p:plain 10にまつわる4つのお題私が◯◯にハマる10の理由

こんばんは。はなおです。

お題の「私が〇〇にハマる10の理由」を考えました。

ハマりやすい性格で、色々あるけど最近はサイクリングでしょうかね。

そんなサイクリングにハマる理由を考えてみました。

スピードが出る。

クロスバイクロードバイクを所有していますが当然ママチャリより早く爽快に走れる。

当然目的地に早く到着する。

渋滞に巻き込まれない

今まで少し遠い場所でも最近は自転車で行く事にしている。

車だと渋滞に巻き込まれるが自転車は心配が無い。

ちゃんと信号は車と同じく止まっています。

健康に良い

最近在宅勤務が多く運動不足がち。

自転車は有酸素運動で痩せるにもってこいのスポーツだ。

でも体重が減らないのは何故?

達成感が凄い

遠出をした時、目的地に到着した時の達成感は半端ない。

ヒルクライムなど無理だと思っていましたが山頂は本当に気持ちがいい。

また下りの時の気持ちよさっていったら最高ですね。

f:id:jack-hana:20211022233045j:plain:w500

重量が軽い

ママチャリは15kg〜20kgくらいありますがクロスバイクロードバイク10kg以下。

段差や階段を登る時でも担ぎ上げて移動する事が出来ます。

走行する時は軽いクロスバイクロードバイクが本当に楽ですね。

値段が高いので大事にする

クロスバイクは11万、ロードバイクは30万位の値段がする。

ママチャリは1万くらいですが、値段が高いと大事に扱う。

お手入れもマメにしなければだめです。外に置いたら雨ざらしになるので室内で保管。当然愛着が湧いてくる。

知らなかった景色が見える。

サイクリングをしているとついつい遠出をしてしまう。

最近はブログを書いているので景色やお店を発見したら写真を撮る。そして記録に残す。

そんな事が色々な発見につながる。こんなお店があったんだ!とかこの景色いいな!とか色々感動する事が多くなった。

気分転換になる

嫌な事があったり、仕事が忙しく気分がすぐれない時はサイクリングに出かけると**気分転換出来る。

**走行していると嫌な事を忘れて気分が晴れる。

Apple Watchで記録を残せる。

大好きなApple Watchで走行距離やルート、消費カロリー、心拍数など記録に残せてモチベーションアップに繋がる。

ところでApple Watchシリーズ7の購入ですが、すでに品薄で購入時期は遅れそうです。

f:id:jack-hana:20211006224420j:plain:w500

はてなブログに記事を更新する事が出来る

最後はブログに残せることですかね。

サイクリングに出かけると、その日の記録を残す事が出来ます。

以前ははサイクリングに出かけても、ただ走るだけ。

ブログを再開してからはサイクリングに出かけるのが更に楽しくなりました。

これからも色々記事を残して行きたいです。

f:id:jack-hana:20211022233723j:plain:w500

最後に

このお題は意外に難しかったです。

10の理由を挙げるのに最後の方は考えました😁

参考記事

jack-hana.hatenablog.com

jack-hana.hatenablog.com