jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

日本沈没-希望のひと-を観て思う事。南海トラフとは本当に関係無いの?

f:id:jack-hana:20211205112631p:plain

最近地震が多くて心配ですね。

夜中に起こされ、朝も揺れて出勤する時の電車が遅延して本当に心配です。TVで日本沈没のドラマが放映されていますが本当に地震大国日本が沈没する事が現実になるのでしょうか?

日本沈没 ー希望のひとー

www.tbs.co.jp

このドラマは小栗旬さん、松山ケンイチさん、香川照之さんが出ているドラマで第一部は関東沈没、第二部 は日本沈没を題材にしたドラマです。 地中のプレートがずれて海の中に沈没すると言うショッキングな内容で、政府はこの事実を知り国民には知らせず対策を進めていましたがふとした事で国民に知られパニックになり現実に発生してしまった。

初めはあり得ないと思って見ていましたが、いざ現実に発生した時に日本人はどのように対応すればいいのか?最近不安になってきました。

困難に対向かう小栗旬などに思わず頑張れ!と叫びたくなります。しかし政府だけに任せず私たち自身が災害に対する気持ちを常に持っていなければ未曾有の事態に対応出来ないと改めて思いました。

皆さんは災害に備えて防災グッズを置いていますか?

私の家には何も置いていない事に恥ずかしくなってしまいました。近くのコーナンに行って防災グッズなど見に行こうと思います。

www.hc-kohnan.com

jack-hana.hatenablog.com

今回の地震は本当に南海トラフと関係ないの?

日本政府は今回の地震について南海トラフとの関係はないと発表していましたが本当に関係ないのでしょうか?東日本大震災の時に事前に東北沿岸の人達には近く大地震が来ると知らされ事前に避難していた人達がいると言う話を最近聞きました。この話が本当であればドラマが現実になるかも知れません。

日本沈没の放映もあと2話

さて今日は日本沈没のドラマが放映され世界を巻き込んだ展開に今から待ち遠しいです。残り2話で最終回は2時間を超える長編になるそうです。