jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

クロスバイクで調布飛行場まで走ってみた!

日曜日の午後、天気も良く、なまった体を動かしたいと思いサイクリングに出かけた。行き先は決めていないが東にクロスバイクを走らせた。

今日は調布方面に向かおう!そして飛行場に行こう!

いつもの様に五日市街道の裏道を走り、武蔵境通りを南下。途中深大寺方面に寄り道をして甲州街道に入り、何故か調布飛行場とは反対側方面の新宿に自転車を走らせしまった。このまま都庁でも見に行こうか?と思ったがあまりにも甲州街道の交通量が多く自転車では危険と思いアウディ調布がある交差点(菊野台交番前)で調布・府中方面に引き返し調布飛行場を目指した。

アウディ調布

ここは愛車の点検を出すを最寄りのディラー。来年は車検でお金がかかる😢

アウディ調布の近くには商業施設が出来ていました。ノジマ電気も入っている😆

f:id:jack-hana:20211013001322j:plainf:id:jack-hana:20211013001352j:plain

chofu.kiteratown.jp

調布駅

甲州街道から旧甲州街道に入り調布駅に寄り道。京王線が地下を走り地上は大きな広場に様変わり。駅前も整備され周辺には大型商業施設(パルコやビックカメラなど)があり買い物には不便ない。休日で大勢の人が駅前にいた。また調布は映画の街らしく看板も設置されていた。

f:id:jack-hana:20211013001431j:plainf:id:jack-hana:20211013001548j:plain
f:id:jack-hana:20211013001512j:plainf:id:jack-hana:20211013004959j:plain

csa.gr.jp

中央自動車道

中央道の調布インター入口付近まで来た。中央道はあまり渋滞(日野BS〜八王子渋滞1km)していないみたいだ。この辺りに来ると自転車に乗りながらでもユーミン中央フリーウェイを口ずさんでしまう。しばらく走ると調布飛行場の標識が見えてきた。もうすぐだと思い自転車のスピードを早くした。

f:id:jack-hana:20211013001610j:plainf:id:jack-hana:20211013001637j:plain

f:id:jack-hana:20211013001804j:plain:w500

調布飛行場

ついに調布飛行場に到着!

公園では子供達が遊んでいて、その先に赤い飛行機(セスナ機)が見えた。小型飛行機が何台も並んでいる。一度自分で操縦し大空を駆け巡りたい。

f:id:jack-hana:20211013001852j:plain

f:id:jack-hana:20211013001911j:plain

f:id:jack-hana:20211013001946j:plain

f:id:jack-hana:20211013002032j:plain

管制塔

小さめの管制塔が見えた。その横にはターミナルもあり車も何台か置いてありました。

f:id:jack-hana:20211013002052j:plainf:id:jack-hana:20211013002118j:plain

定期便

東京都のホームページを見てみると定期便は離島で以下の通りとなっています。

f:id:jack-hana:20211013222852j:plain:w400:left

・調布-大島   1日3便

・調布-新島   1日4便

・調布-神津島  1日3便

・調布-三宅島  1日3便

www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp

武蔵野の森公園

滑走路が見たかったため、武蔵野の森公園に向かった。小高い丘があり、丘を登ると目の前に飛行機の滑走路が見える。絶景だ!見物客も沢山いるが飛行機が飛んでいる時間ではなくて残念。ここはおすすめスポットです

f:id:jack-hana:20211013002200j:plain

f:id:jack-hana:20211013002221j:plain

www.tokyo-park.or.jp

最後に

辺りも薄暗くなり夕飯の時間なので自宅に戻った。本日の走行距離は29.96km。いい運動になり飛行機も見れたので夜はぐっすり眠れました。

f:id:jack-hana:20211013224424j:plain:w300f:id:jack-hana:20211013224440j:plain:w300