jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝れない時は「とにかく目を閉じて横になる」

今週のお題「眠れないときにすること」 基本私は寝付きが悪く夜行性のの人間です。今がまさしくそうだ。今日は仕事が忙しく重要な会議が何件も入り本当に疲れた。仕事終わって夕飯食べると睡魔が襲って気がついたらソファでで寝ていて起きたのが23時だ。はて…

お問合せフォーム

読み込んでいます…

iPadPro11インチ(2018年モデル)を活用していく話

iPadProを活用していく話です。

実家から送られてくる食材が懐かしくて美味しかった

在宅勤務が終わり、夕飯を食べてTVを見ていると世界!ニッポンに行きたい人応援団【ご招待で人生変わっちゃう】を見ていた。日本が好きすぎて日本文化を経験し国に帰る番組だ。この人は達は日本人以上に日本を愛してくれるので見ていて毎回感動する。つくづ…

美容師は職人だ!と思った一日

今日は10時から美容院に予約をしている。大体髪を切るタイミングは1ヶ月半くらいだ。今日は起きるの少し遅れて慌ててクロスバイクを飛ばし到着したが6分遅刻した。(美容師さんごめんなさい)到着すると美容師さんが「忘れているのかと思った。良かったです…

ペーパーライク保護フイルムを貼ってみたら描き心地が最高だった

以前よりiPadPro11インチをメインで使用しています。最近はブログを再開し文字を入力する事が多いたMacBook12の使用の方が多いが、それでもiPadProは私の中では使用頻度が高い。ソファの上でWEB閲覧や動画視聴、ブログに貼り付ける写真はiPadProで加工したり…

東小金井のラーメン「くじら食堂」さんが美味しかった!

23日秋分の日の活動はウォーキング&watchOSアップデート&ラーメンと好きな事フルコースの日だった。昨日のブログではアップデートの話をしましたが、今日はラーメンの話をします。週末になると必ず外食はラーメン。体重も増える一方だがやめられない週末で…

アップルウォッチをwatchOS 8にアップデートしたみた

本日watchOS8アップデートの通知が来たので早速アップデートしてみた。 今回のテーマは自分を見つめる。 世界とつながる。心と体の健康を保つこと。アクティブに動くこと。いつも大切な人や 情報とつながること。watchOS 8は、そのすべてをこれまで以上に …

iPadOS15にアップデートしてみたら「ステレオを空間化」の機能が凄かった。

ブログを書き始めてからMacBook12インチを使う機会が多くなった。以前は iPadPro11インチ を頻繁に使用していたが最近はYou TubeやTwitterなどもMacBookで見るようになってしまった。それでもソファの上ではiPadProを使用している。 今回新しいiPadOS15がリ…

食べ放題といえば「焼肉きんぐ!」

今週のお題「肉」 肉は大好きだけど最近焼肉食べていない。外食に行くと必ず写真を撮っておくのでMacBookの写真アプリを開いてスクロールしていたら2020年12月30日に焼肉を食べているではないか。(写真は3枚のみ) な、なんと9ヶ月も食べていない。12月末と…

本日も晴天!サイクリングに出かけよう(小平〜立川〜国立〜国分寺編)

三連休の最終日。昨日に引き続き晴天。雲ひとつもないとはこの事だ。最近雨続きだったので晴れると嬉しい。晴れた日はサイクリングという事で本日もロードバイクでサイクリングに出かけた。 出発(15:48) いつものようにファミリーマート五日市街道上水本…

ロードバイクで多摩湖自転車道を走破してみた

昨日までの台風が嘘みたいに晴天☀ 爽やかな天気だ。 午前中はAbemaTVでエンジェルスの大谷さんの試合を見た。残念ながらホームランは出なかったけど2本ヒットが出ていい感じ。明日は先発で投げるらしい。 本当に凄いと思う。頑張る人を見ると刺激され…

「蔵出し味噌 麺場 壱歩 東大和店」が美味しかった

今日は「ららぽーと立飛」にお買い物 ユニクロでマスク、ノジマで電球を買って、さあ何食べよ。 週末はラーメンが多いのでららぽーとの中にあるハンバーガーにしようと思ったが やっぱりラーメン食べたい。 台風の影響か雨が強く降り始めて来た。 お腹も空い…

在宅勤務の便利グッズ

コロナ禍で在宅勤務が今後も続くことを考え、 働く環境を整えたいと思い私が買った便利グッズをいくつか紹介します。 購入して良かったもの デスクマット 家には専用デスクを置くスペースがないためダイニングキッチンで仕事をしている。 ガラスのテーブルな…

クロスバイク トレックFX7.5は街乗りも遠出も快適

今はロードバイクも所有しているがクロスバイクのトレックFX7.5を 何年(2016年位かな)か前に購入しています。 普段は街乗りや休日になると多摩湖やサイクリングロードに出かけ 20〜30kmくらい走行しています。 ガンガン走っているわけではなく気楽に走って…

アップルウォッチ7が発表された!

ついにアップルウォッチ7が発表された。 2時からの発表を見てしまった。 次の日は出勤なのに・・・ フラットなデザインになるとリークされていたが 予想が外れ一番の変化は画面が広くなっただけでした。 今までの大きさは変わらず画面がシリーズ6より20%ア…

Apple Watch Series 7の登場が間近‼︎

以前のブログでも紹介したが2018年10月にアップルウォッチ4を購入してもうすぐ3年。 今まで使用してきたが、生活に欠かせない必須アイテムとなっている。 時計の機能はもちろんワークアウト、AirPodsで音楽、LINE通知、suicaなど 便利すぎて身につけていない…

那須高原で麦茶

今週のお題「好きなお茶」 日曜日にバナナマンのせっかくグルメを見ていた。 日村さんが那須のパン屋さん「ペニーレイン」でテイクアウト ディレクターが用意してくれた貸別荘でパンを食べる企画。 案内され別荘の外に出ると橋に座って前を向き、目の前には…

古いTVにFire TV Stick 4Kが映るか試してみた。

我が家のTVは17年前にシャープのアクオスを購入し今でも現役で動いている。 大きな故障もなく、さすがシャープ! でも最近は家電量販店に行くたび新しいTVが欲しい物欲が抑えられない。 なぜ新しいTVが欲しいかと言うとアマゾンプライムやYouTubeをテレビで…

MacBook12インチは最高の相棒

久しぶりにブログを更新します。 前回の最終更新日が2018年11月24日・・・ その日からかなりの年月が経ちましたが・・・ なかなか長続きしないこの性格。 なんとかならないものかと日々思う今日この頃。 今回ブログを再開しようと思ったきっかけは MacBookの…