jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

iPadPro11インチ(2018年モデル)を活用していく話

会社から帰宅途中、電車の中で隣の男性がiPad Pro11インチで勉強している。多分大学生だろうか?画面を二分割出来る機能(Split View)を巧みに操作して一つの画面はWEB、もう一つはノートアプリのGoodNotes 5だった。GoodNotes 5にApple Pencilで書き込んでいる。電車の中でもiPadProを活用してよっぽど勉強とアップルが好きなんだろう。私も早く家に帰ってiPadを使いたくなった。

私は以前よりiPad Air2を持っていたが妻に譲り、2年位前にiPad Pro11インチ2018モデルを購入して様々なシーンで利用している。なんせ私は今のiPadで4台目だ。初iPad、iPadAir、iPadAir2、そしてiPadPro11インチ。以前のモデルも軽くて薄くて本当に使いやすかったがさすがにスペックが低く、新しいiPadOSにアップデート出来ない事が買い替えの決め手になった。長年活躍してくれたiPadAir2ありがとう。妻は喜んでiPadAir2を毎日使っている。スペックなどは関係ないみたいです😁 今回はiPadProを少し紹介します。

外観

iPadAir2比べホームボタンが廃止となりベゼル部分もすっきりしてカッコ良くなった。

iPadAir2
f:id:jack-hana:20210929013405j:plainf:id:jack-hana:20210929013426j:plain
iPadPro
f:id:jack-hana:20210929014652j:plainf:id:jack-hana:20210929014634j:plain

薄さ

iPadAir2は丸みがあるデザインだったがiPadProは角ばってシャープになっており多分薄くなっていると思う。アップルから発表された時は一目惚れしてしばらく買いを様子を見ていたが我慢できずに購入した事を今でも覚えている。

f:id:jack-hana:20210929014752j:plain

スピーカー

上下に4つあり音も素晴らしい。今もYou TubeOfficial髭男dismのアポトーシスを聞いている。

f:id:jack-hana:20210929014836j:plainf:id:jack-hana:20210929014851j:plain

カバー

買った当時は文字を入力する機会は少ないと思いスマートカバーを購入した。(というか当時のスマートキーボードははあまりかっこよくなかった。)iPadAirでは黒系のカバーであったが今回は新色のブルーにしてる。長年使っていると表面がツルツルし始めている。角の方も少し壊れているがまだまだ使用出来る。

f:id:jack-hana:20210929015022j:plainf:id:jack-hana:20210929015057j:plain

サイズ

iPadProには12.9インチと11インチがある。12.9インチも検討したが流石に大きくタブレットとしては大きすぎる。絵や動画編集する場合は大きいほうが良いかもしれないが、ソファなどで使うには11インチがちょうど良い大きさと思い11インチを選んだ。

wifiモデル

セルラー版も検討したが外で使う事はあまりない事と通信料金がかかるので、いざとなればiPhoneテザリング出来ると思いwifiモデルにした。最近はブログを再開したので外でも使う機会が増えると思い、スマートキーボードフォリオを注文している。明日到着予定だ。到着したらまたレビューしたいと思います。

スペック

スペックは256GBのWifiモデル。スペックも最新の2021年モデルには敵わないが2020年モデルと比べ遜色ないらしくサクサク動く。

最後に

前回のブログでApple Pencilを使うためにパーパーライクフィルムを貼って、今回はスマートキーボードフォリオも購入して文字を入力したり、今後もiPadPro2018の活用方法などブログにしていきたいと思います。

f:id:jack-hana:20210929015631j:plainf:id:jack-hana:20210929015519j:plain

☆参考

アプリ

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

Official髭男dism


www.youtube.com

平岡雄太

www.youtube.com

過去記事

jack-hana.hatenablog.com