jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

実家から送られてくる食材が懐かしくて美味しかった

在宅勤務が終わり、夕飯を食べてTVを見ていると世界!ニッポンに行きたい人応援団【ご招待で人生変わっちゃう】を見ていた。日本が好きすぎて日本文化を経験し国に帰る番組だ。この人は達は日本人以上に日本を愛してくれるので見ていて毎回感動する。つくづく日本はいい国だと思う。日本に生まれてよかった。良かったといえば食材が美味しい。食べ物も日本各地の名産や文化がある。私の実家(徳島)も食材は豊富だ。海の幸、鳴門ワカメ、すだち、阿波尾鳥やラーメン、うどんも美味しい。たまに実家の食材が食べたくなる時がある。文化と言えば阿波踊りだろうか。徳島の夏と言えば阿波踊りです。しかしコロナで最近は延期しているとかニュースで聞いたことがある。いつか阿波踊りを愛する外国人が番組に出ないかなあ。

コロナで、東京に住んでいると中々実家に帰省することが出来ずここ最近帰っていない。それでも実家の母から徳島名産の食材を送ってくれるのは本当に嬉しい。

そんな徳島の名産を少し紹介します。

京華苑のカステラ

きょ〜か〜えん〜のカッス・テ〜エラ〜のリズムで昔CMで流れていたのを良く耳にした。(昔なので今はどうなっているか知りません。)本日も食後の後にコーヒーと一緒に食べて美味しかった。

f:id:jack-hana:20210927224947j:plain:w500

www.tabenon.jp

徳島ラーメン・金ちゃんラーメン

東京の人は知らないと思いますが徳島の人であれば誰でも知っている徳島製粉のラーメン。他にも金ちゃんヌードルも美味しい。金ちゃんヌードルはスーパーでたまに見かけたことがあるが袋入りの徳島ラーメン・金ちゃんラーメンはあまり見たことがない。袋詰のラーメンは鍋で煮なくても100均で売っている器に麺を入れお湯を注ぎ電子レンジ500W2分で出来上がり。何回食べてもうまいんじょ!本当に美味しいので是非食べて見てください。

f:id:jack-hana:20210927225015j:plain:w500f:id:jack-hana:20210927225032j:plain:w500

www.kinchan.co.jp

大野海苔

これも昔からよく食卓にあった味付け海苔。ご飯のお供に最高の海苔だ。徳島はワカメが有名ですが大野海苔もも美味しい。パリパリなので海苔をご飯に置いても割れて巻けない。最近ご飯の上に20秒くらい置くと柔らかくなりご飯に巻けて食べる発見が出来て一人で感動した。今回3パックくらい送って来たので当分海苔には困らないだろう。

f:id:jack-hana:20210927225051j:plain:w500

www.oononori.co.jp

実家から食材が送られて来た時に母に電話すると本当に喜ぶ。そしてまた送ってくる。コロナが落ち着いたら実家に帰って元気で頑張っている母に親孝行しようと思った今日この頃でした。