jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

MacBook12インチは最高の相棒

久しぶりにブログを更新します。

前回の最終更新日が2018年11月24日・・・

その日からかなりの年月が経ちましたが・・・

なかなか長続きしないこの性格。

なんとかならないものかと日々思う今日この頃。

今回ブログを再開しようと思ったきっかけは

MacBookの良さを再認識したからだ。

ブログを始めた時、iPad、ipnoneで執筆していたが

本格的に始めようと思い2018年の年末にMacBook12インチを購入。

f:id:jack-hana:20210912231411j:plain

買ったはいいがネタを下書きに保存して今見返すと、公開されていないネタが多数。

その下書きの先頭にあったのがMacBook購入であった。

現在は廃盤になっているが最近MacBookの良さを改めて感じたので投稿します。

私のMacBook12インチ2017はまだまだ現役でサクサク動く。

MacBookの良いところを紹介

1. 持ち運びしやすく軽い

 1kg2を切る重量は0.92 kg2である。

 ソファで膝の上に置いて使用しても重さを感じない。

 iPadも持っているが遜色なく気軽に使える。

 最高のサイズ感である。

2. トラックパッドが優秀でマウス要らず。

 PCなのでマウスは必要かなと思ったが、トラックパッドが優秀すぎて

 マウスを使う気になれず未だ購入していない。

 思いのまま操作できるトラックパットはWindowsには無い最高の武器と感じた。

3. 低スペックでも十分

 1.2GHzデュアルコアIntel Core m3  8GB  256GB

 上記のスペックであるが(詳しくはわからない)動画編集などしなければ私には十分過ぎる位。

 ✳︎私の用途はWebサイト閲覧、YouTubeamazonプライムなど

4. アップルウォッチでロック解除

 コロナ禍の時代マスクが必須のこの世の中。

 アップルウォッチを持っているとipnoneの解除も本人と認識し解除される。

 MacBookも同様で連携が素晴らしい。

マックブックの残念なところ

1. USBポートが1つしか無い。

 今のところスペックも十分だし一つあげるとしたらUSBポートが一つしか無い事だろうか。

 MacBookは薄さを極めたのか1つしか無く充電しながらだと拡張できない。

 イヤフォンジャックは反対側についているがもう一つ欲しかった。

 こちらのハブを購入。

 

最近MacBook Airの評判が良く気持ちが揺らいでいるが・・・

まだまだ現役でサクサク動くMacBookをもう少し使おうと決めたのであった。

また更新していきます。