jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

iPadOS15にアップデートしてみたら「ステレオを空間化」の機能が凄かった。

ブログを書き始めてからMacBook12インチを使う機会が多くなった。以前は iPadPro11インチ を頻繁に使用していたが最近はYou TubeTwitterなどもMacBookで見るようになってしまった。それでもソファの上ではiPadProを使用している。

今回新しいiPadOS15がリリースしたのでアップデートをしてみた。21日リリースだったみたいですが一日遅れの22日に更新をした。今回のアップデートで色々な機能が追加されたみたいだ。ただでさえ使いこなしていないのについて行けない😢その中でも私が使えそうな機能を紹介します。

マルチタスキング

メニューが使いやすくなり画面をタッチするとメニューが表示されSplit Viewを切り替えやすくなった。

クイックメモ

指やApple Pencilで画面の右下から上にスワイプするとメモが現れ簡単にメモ書きとめる事ができる。ブログのアイデアなどに便利そうですね。 f:id:jack-hana:20210923034140j:plain

Safari

最近Google Chromeをデフォルトに設定しましたがSafariも機能が追加され魅力的なブラウザになった感じです。

ステレオを空間化

  • 中でも今回一番感動したのが「ステレオを空間化」です。空間オーディオはAppleMusicのDolby Atmos対応の曲しか対応していなかったが今回のアップデートで対応していない曲もステレオを空間化で聞けると記事で知った。最近お気に入りのOfficial髭男dismで確認。ニューアルバムEditorialはDolby Atmosに対応しているのでTravelerで確認。ステレオを空間化をオン f:id:jack-hana:20210923031215j:plain

凄い!立体感あるれる音がAirPodsProから聞こえてくる。ダイナミック・ヘッドトラッキングにも対応。これは頭と体が向いている方向をトラッキングしながらコンテンツの音像をあるべき位置に正しく定位させる技術?難しい・・・要は頭を振ってもヘッドフォン側から立体的に聞こえてくる?まだわかりにくい・・・。とにかく立体的に聞こえるんです!感動した。

  • You Tubeの動画でも確認。Official髭男dismのノー・ダウトで確認。 まずはステレオを空間化オフで確認。いつもの音だ。ステレオを空間化オン。立体的に聞こえる!凄い。

f:id:jack-hana:20210923034809j:plain

f:id:jack-hana:20210923034523j:plain

  • これはラジオで聞いても使えるかと思いradikoアプリで確認。たまたま乃木坂46オールナイトニッポンが始まっていた。ラジオから聞こえてくるパーソナリティーの声が立体化に聞こえラジオが好きな人は最高に感動すると思いますよ。

AirPodsProやAirPodsMaxでないとこの機能は使えないみたいです。AirPodsProを買って良かった。

f:id:jack-hana:20210918045329j:plain

早速iPhone12もiOS15にアップデートした。

みなさんもAirPodsProを持っていたらiOSのアップデートをしてステレオ音源を空間化して楽しんで見てください。本当に良いと思いますよ。

参考リンク


www.youtube.com

radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料
apps.apple.com