jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

コメダ珈琲店は名古屋特有の喫茶店でくつろげる空間だ!

土曜日のお昼にコメダ珈琲店国分寺に伺ってみました。
近くに有りながら、なかなか訪問できなかったけど資格勉強中なので気分を変えて喫茶店で勉強しようと今回始めて訪問してみました。

コメダ珈琲店の名前の由来が面白い

コメダ珈琲店』は、1968年に創業者の加藤太郎さんが名古屋の下町である那古野(名古屋市西区)に1号店・菊井店を開店したのが始まりで本格的なコーヒー専門店を目指して『珈琲所コメダ珈琲店』を立ち上げました。
加藤太郎さんの実家がお米屋さんで「米屋の太郎」をもじって、「コメヤのタロウ→コメタ→コメダになったそうです。面白い!

名古屋特有の喫茶店って?

学生時代は愛知県で過ごしており喫茶店でバイトしていました。名古屋独特のこれぞ喫茶店って感じのお店はもともと大好きです。特にモーニングはお得で大きなトーストに玉子(塩あり)、サラダ、コーヒー付きで当時500円くらいだったかも。サラリーマンの朝のミーティングは喫茶店で行う事が恒例になっていたそうで、朝はサラリーマンが集まっていました。朝から喫茶店にいる営業マンを見て私も営業マンになろう!って当時は思っていました😁

場所は国分寺市の五日市街道沿いにあります。

五日市街道沿いの大きな看板が目印です!

f:id:jack-hana:20211206213119j:plain

駐車場と自転車置場も完備されており、誰でも気軽に入れる場所にあり便利です。国分寺駅前にもコメダ珈琲はありますが、気軽にお邪魔できるロードサイドにある喫茶店もやはり魅力です

f:id:jack-hana:20211206213048j:plain f:id:jack-hana:20211206213107j:plain

店内に入るとクリスマスツリーが飾っていました!

お店に入るとガラスショーケースにメニューが並んでおりどれも美味しそうです。そしてクリスマスツリーも飾っています。そうなんですね、もう12月です。

f:id:jack-hana:20211206213038j:plain f:id:jack-hana:20211206213031j:plain

時間は14時30頃に入りましたが既に満席で3番目の待ちでしたが、回転率が高いのか殆ど待たずにテーブル席に案内されました。

天井は吹き抜けで開放感抜群です!

案内されたのは4名テーブルでソファー形式です。実に座り心地がいい。これがくつろげる空間なんですね。また天井も高く吹き抜けで開放感バッチリです。客層は学生や年配の夫婦、若いカップル、打ち合わせ中の会社員、女性の客など色々な世代の方が喫茶店を気軽に楽しんでいる雰囲気がこれまた名古屋発祥の喫茶店ぽくて良いです。 f:id:jack-hana:20211206213142j:plain

メニューは軽食からガッツリ食べれる味噌カツサンドも!

注文は軽めにコーヒーと小倉トーストを注文しましたが小倉トーストのボリュームが凄い!あんこもバターもボリューミーです。

f:id:jack-hana:20211206212755j:plain f:id:jack-hana:20211206212949j:plain f:id:jack-hana:20211206213016j:plain

コメダ珈琲は名古屋特有のくつろげる空間

やはり喫茶店は気兼ねなくおしゃべり出来て憩いの場所に限りますね。おしゃれなカフェもいいですが、たまにはコメダ珈琲店の気軽な雰囲気もいいと感じました。