jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

本日も晴天!サイクリングに出かけよう(小平〜立川〜国立〜国分寺編)

三連休の最終日。昨日に引き続き晴天。雲ひとつもないとはこの事だ。最近雨続きだったので晴れると嬉しい。晴れた日はサイクリングという事で本日もロードバイクでサイクリングに出かけた。

出発(15:48)

いつものようにファミリーマート五日市街道上水本町店から出発。昨日はグローブを忘れて手のひらが痛くなったけど、今日は忘れずに装着。

よし!出発だ!

しまった!フロントライトとリアライトを忘れた。昨日フロントライトが充電切れで家で充電したままだ。一緒にリアライトも充電したので2つとも忘れてしまった。毎回何か忘れる・・・今日は昨日より出発時間が遅い。長い時間走るとライトがなければ危険だ。家に帰るか。いや私の性格だと家に戻ってそのまま寝てしまう。早めに帰ってこよう。

ファミマを出て五日市街道を東に走らせ、すぐ左に曲がるといろりの里(料亭)がある。中に入ったことはないが汽車が走っているらしい。

irorinosato.jp

玉川上水緑道

玉川上水緑道の南側に側道がある。散歩するなら緑道。サイクリングするには側道を走れる。西にロードバイクを走らす。爽快だ!この道は車の通りも少なく走りやすい。緑のトンネルを走っているようだ。

小川橋交差点

この交差点は道が狭く良く渋滞している。右に曲がると前にブログで紹介した東大和のラーメン屋(蔵出し味噌麺場壱歩)がある。一瞬今日もラーメンか?っと思った諦めて左に曲がり立川通りを南下。

高松町二丁目交差点

アウディ立川店が見えた。この交差点は芋窪街道との交差点で、ららぽーとなど大型施設に買い物に行く車で渋滞する。良く私も車で通る道だ。

曙町二丁目交差点

この交差点はありえないくらい混んでいる。先に進まない。まっすぐ行くと立川駅だが車が動かない。自転車で良かった。交差点を左に曲がって立川通りを南下し多摩川に行こうと思ったがロードバイクも渋滞にハマり動けない。諦めて国立方面に向かう。目の前には問題のバイクが・・・

緑川通り

東橋交差点を左に曲がり緑川通りを走行し国立方面に向かっていたら。途中信号待ちで止まった。先程から目の前を走っているバイク。信号が青になったが一向に発進しない。後ろからも車が来ている。良く見ると止まったまま電話を始めている。何か用事でも出来たのか。端にも寄らず電話に集中。電話をするなら少しくらい端に寄せて電話しなさい!少し進むと今度はチャリが逆走してきて衝突しそうになった。町中の走行は危険だ。譲り合いの精神で走ろう。

国立中央線高架下側道

中央線の高架に伴い北側に側道が出来ており、この通りは車も少なくジョギングや散歩するには最高の場所だ。私もトレーニングでこの側道を走るが本当に走行しやすい。いつも夜しか走っていなかったので天気がいい日はこんな景色なんだと改めて感じた。

大学通り

中央線高架下の側道を左に曲がり国立市南口の大学通りに向かった。緑が綺麗で道も広くこの辺りでは誰もが知っている有名な大通り。(23区の人は知っているのかなあ)一橋大学や冬にはイルミネーションが点灯し最高だ。自転車で走るのも爽快。

jack-hana.hatenablog.com

武蔵国分寺公園

夕方になったので家に帰る前に公園に寄り道。円形の大きな公園には家族連れやカップル、池を眺めている人様々に過ごしている。緊急事態宣言中だがコロナ感染者も落ち着き平和な世の中に早く戻ればいいですね。

到着(17:35)

今日の走行距離は20.3キロ。程よいサイクリングでしたが膝の関節が痛くなってきた。少し暗くなってきた。ライトも忘れたのでそろそろ家に帰ってご飯を食べよう。

[f:id:jack-hana:20210920232116j:plain:500]f:id:jack-hana:20210920232100j:plain:w500