jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

ロードバイクで多摩湖自転車道を走破してみた

昨日までの台風が嘘みたいに晴天☀ 爽やかな天気だ。

午前中はAbemaTVでエンジェルスの大谷さんの試合を見た。残念ながらホームランは出なかったけど2本ヒットが出ていい感じ。明日は先発で投げるらしい。

本当に凄いと思う。頑張る人を見ると刺激され、自分も頑張らないとと思い、ロードバイクを整備してサイクリングに出かけることにした。

最近乗っていなかったのでタイヤの空気を入れ、ヘルメットとサングラスを装着。

車両のチェック(ブレーキなど)を確認。さあ出かけよう。

出発地点(13:45)

何故か出発地点はいつもファミリーマート五日市街道小平上水本町店

しまった!グローブを家に忘れた。いつもはクロスバイクなのであまりグローブをしていなかったが後戻り出来ない。

家に帰るとそのまま自宅で過ごす事になるかもしれないこの性格。

諦めよう。出発だ!

この先どうなることやら。

五日市街道

この道路は自転車で走行するのは危険だ。

道が狭く西武多摩湖線の踏切などで混んでいる。

サイクリストたちは五日市街道の南側の抜け道を走ればスイスイ。

愛車スペシャライズドルーベを東に走り武蔵境方面へ走らす。

多摩湖自転車道

4車線の五日市街道に合流して少し東に走ると多摩湖自転車道入り口に到着した。

ここまでも走行時間20分、5キロくらい。さあ!ここから多摩湖まで走るぞ。

目の前にはまっすぐ伸びた自転車道。東京で一番長い直線道。本当に直線らしい。

歩行者優先で自転車は当然徐行。

今日は天気も良くジョギングや親子連れ多いので安全運転でいこう。

花小金井駅(3キロ付近)

花小金井駅を通過

小平ふるさと村(4キロ付近)

走行しているとサイクルラックがあったので小平ふるさと村で休憩

特に用事はないので中には入らず写真と給水。

小平駅(5キロ付近)

8キロ付近

ここまではジョギングする人や親子連れが多かったが8キロ過ぎたあたりからは一通りも少なくサイクリングが気持ちいい。

武蔵大和駅西交差点(10キロ付近)

交差点に到着。どうやらここが東京で一番長い直線道路。10キロくらいでした。本当に気持ちいい多摩湖自転車道でした。

ここからは狭山湖多摩湖に向かう坂道がある。前回はクロスバイクで久しぶりのサイクリングだったので700m登ったところで力尽き帰宅。今回はロードバイク。調子も良い。このまま多摩湖一周コースに挑戦。

鹿島休憩所

途中、鹿島休憩所で休憩

その後は狭山湖を目指した。

そこで失敗!

さっきの休憩所でアップルウォッチのサイクリングワークアウトを一時ストップしたままだった。狭山湖について気づいた。5キロくらい記録が残らない。残念。

狭山湖

休日のせいか、狭山湖についたら多くの家族連れで賑わっている。

この景色を見るためにここまで登ってきた。やはり達成感がある。

狭山湖をバックに写真を撮影していたら観光している夫婦に「自転車を写真に取るの良いですね。私も自転車乗るので良く写真撮っているんです」って声をかけられた。

何気ない一言を言える人って素晴らしいと思う。ここまでしんどかったけど狭山湖の景色と素敵な夫婦に会えて良かった。

しばらく休憩してショートカットして自宅に戻るか、それとも来たコースを帰るか迷ったが後者にした。今日はとことん走るぞ。

メットライフドーム

途中メットライフドームが見えた。

ファミリーマート西武園西店

西武遊園地あたりにサイクリストが集まるファミマがある。一旦そこで給水。休んでいるとサイクリスト達の話が聞こえた。

どうやら今から新宿に帰るみたいです。本格的なサイクリストは凄い。今から新宿だと往復100キロくらい・・・私にはまだ無理だ。

帰りは早く感じた。足がきつくなってきた。グローブを忘れたので手が痛い。やっぱり忘れてはだめだ。

到着(17:30)

出発地点のファミマ五日市街道小平上水本町店に到着。

アップルウオッチでは45キロだがストラバでは51キロの記録が表示されている。

よく頑張ったと思う。次の目標は100キロのサイクリングを目指そう。

やっぱりアップルウォッチに表示されていない区間があった。一番頑張った場所だったのに残念。またサイクリングやロードバイクの紹介などもしていきます。