jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

今週のお題1「はてなブロガーに10の質問」に答えます!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブログさん10周年おめでとうございます。今週のお題は「はてなブロガーに10の質問」ですね。

ブロガーと呼ばれるのはまだまだ恥ずかしいですが質問に答えて見たいと思います。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

以前飼っていた愛犬ジャックラッセルテリアのはなちゃんの名前が由来です。

Jack-hana's blog

ジャック・ラッセル・テリア (Jack Russell Terrier) はイギリス原産の小型のテリア犬種で12年11ヶ月飼っていました。

はてなブログを始めたきっかけは?

愛犬”はなちゃん”が3年前の2018年7月に亡くなり、”はなちゃん”との思い出をブログに残したいと思ったのがきっかけです。しかし愛犬の記事を書いている途中で涙が出てくるので記事で公開した事はありませんが、気持ちが落ち着いたら思い出を残したいと思います。

思い出の一枚

府中の森公園での思い出の写真です。

f:id:jack-hana:20211017010152j:plain

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ブログは三年前に開始して三ヶ月で休止。その後月日を経てブログを再開し1ヶ月が経過します。ブログを再開した時に書いた記事がリスタートのブログになりますのでそちらを選ばせて頂きます。

再開したい思いがその時あったのでしょうね。ブログを書くにはPCが必要。その相棒がMacBook12インチです。

jack-hana.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

日々の記録をSNSの短い記事で終わらせず、記録として残したいと思った時ですね。最近では殆どの出来事をブログに残しています。再開して1ヶ月ですが継続して頑張ります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはMacBookのメモアプリにありますが4記事ありました。ええと内容は大谷翔平、ウォーキング、ピアノ、Appleでした。いつかピアノのブログを公開したいと思います。

自分の記事を読み返すことはある?

今と昔の文章構成の違いや、こよみモードであの時こんな事していたんだと読み返すときがあります。

好きなはてなブロガーは?

沢山います。参考にさせて頂いているブロガーの方や、読者になって頂いている方の全てです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

運営に携わっている方全ての人に感謝です。これからもブロガーの人達が使いやすいシステムも開発願います。

この10年を一言でまとめると?

40代〜50代に突入した時期であり体力の衰えも出始めている今日この頃。仕事も体も大きな問題もなく順調に過ごしています。これからも充実した日々を過ごして行きたいと思います。まずは健康第一!

この10年を10文字でまとめると?

何事も挑戦(なにごともちょうせん)でどうでしょうか!

最後に

10周年おめでとうございます。これからもブログを通じて自身の成長を目指し頑張っていきます。

お題2「私が〇〇にはまる10の理由」も後日公開したいと思います。