jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

一丁焼きの”たい焼き”が食べたくなったので、府中の”ちあき”に行ってみた!

f:id:jack-hana:20211031145659p:plain

まいにち〜まいにち〜僕らは鉄板の〜
上で焼かれて〜嫌になっちゃうよ♬

はなおさん!
「およげたい焼きくん」なんか歌って何か嫌な事があったんですか?

・・・失礼。
いや、たい焼きが食べたくなって、つい歌ってみました。
月曜日に「ニッポンに行きたい人応援団」でたい焼き大好きなロシア美女の番組を見てなんとなく・・・

www.tv-tokyo.co.jp

なので!
今日はたい焼きの一丁焼きについて調べてみました。

【一丁焼きのたい焼きとは】
たい焼き好きな人が使う言葉に、「天然もののたいやき」、「養殖もののたいやき」があります。多く見られる一度に5~6個ずつ焼かれるたい焼きが「養殖もの」、昔ながらの一匹ずつ焼かれるたい焼きが「天然もの」です。
この一匹ずつ焼くスタイルを業界では「一丁焼き」と呼びます。量産できる「養殖もの」と違って手間がかかり、焼くのに技術が必要なため淘汰が進み、店舗数も減少してきました。しかし、焼き上がりの美味しさから根強いファンが多く、近年では新たに一丁焼のたい焼き店を開業する動きや、チェーン化の動きも生じています。
https://www.atpress.ne.jp/news/168750

なるほど!で、はなおさんは一丁焼きのたい焼きが食べたいんですね。

そうなんです。
府中に一丁焼きのたい焼きや”ちあき”さんと言うお店を見つけたので早速買いに行きましょう!

府中駅から徒歩11分、晴海町商店街の中にあるお店です。
この商店街は国分寺街道から一本入った所でこんな場所に商店街があるんだと思いました。
商店街に入ると道はインターロッキングで整備され、BGMも流れている地元に愛されている商店街って感じです。

f:id:jack-hana:20211031130228j:plain:w500

たい焼きの”のぼり”が見えてきましたね

f:id:jack-hana:20211031130251j:plain:w500

たい焼き”ちあき”に到着しました。
さすが府中の待ちで40年以上の歴史があるお店って感じです。

f:id:jack-hana:20211031130426j:plain:w500

伝統を守る一丁焼き
老舗の味の”ちあき”と書いています。
これが本日探していたお店ですね。

f:id:jack-hana:20211031130539j:plain:w500

すでに焼き上がっているたい焼き3個と焼き立てのたい焼き1個を注文。
店主が一丁焼きで焼いている姿は見れましたが技までは見れなかった。残念!

その場で熱々のたい焼き1個を食べてみます。

美味しい!
さすが一丁焼きのお店です。
あまりの美味しさと熱々で写真を撮るのを忘れました。😢

たい焼きのいい匂いが周りに広がって次から次とお客さんが来て繁盛している感じです。
この後、家に持って帰ってお皿にたい焼きを載せて美味しく頂きました。

f:id:jack-hana:20211031133410j:plain:w500

はなおさん!
たい焼き美味しそうですね!
でも食べすぎるとダイエット大丈夫ですか?

おなかの〜あんこは重いけど〜海は広いぜ〜心はあつい♬

・・・これは無理そうですね😢

場所