jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

我が家のエアコンの調子がおかしいので買い替えを検討している話

f:id:jack-hana:20211021232908p:plain こんばんは、はなおです。
最近仕事が鬼のように忙しくブログの更新が出来ていません。。。
今月なんとか仕事を乗り切り頑張りたいと思います。

ここ最近寒い日が続いていますね。

明日は12月並の気温ですって!

寒いとエアコンが活躍しますが、今日はエアコンの買い替えを検討している話をします。

我家のエアコン

17年前に購入し、まだ現役で頑張っています。
そんなエアコンの調子がおかしいと気づいたのは真夏の8月頃。

エアコンの調子がおかしい

ある日エアコンの冷房ボタンを押したがリモコンが全く反応せず動かない。電池を交換しても全く反応しない。本体の強制始動を押すとエアコン本体からは風が出て冷房にはなる。しかしリモコンは反応しない。最近リモコンを落として部品が分解したのが原因だろうか?

リモコン購入

リモコンが壊れたかと思いAmazon同じリモコンを購入したが古いリモコンと同じ現象で全く反応しない。これが失敗だった。

メーカに電話してみた 17年前のエアコンなので当然のごとく販売終了。修理は受け付けて貰えませんでしたが、リモコンの修復方法について教えてくれました。

リモコンの修復方法

リモコンの電池を外す。
リモコンのボタン何でも良いので15秒間押す。
その後電池を入れて冷房のボタンを押せば反応する事がある。

早速試してみるとリモコンが反応した。一安心したと思い、デフォルトの温度が25度だったので28度位まで温度を上げた。しかし温度を下げようとしたら下がらない。もう一度同じ手順でリモコンを試して見たが同じ現象。しばらくこの方法で過ごしていたが、気持ちの限界が近づいた。

買い替え検討

そろそろ買えどきかなと思いノジマ電気に訪問。店員さんにエアコンの調子がおかしい事と修理をする購入するか相談した所、現在のエアコンの調子を親身になって相談に乗ってくれて、押し売りもせず素晴らしい対応。エアコン買うならノジマ電気で購入しようと思いました。

エアコンを購入する条件

サイズ

家を建築する時、広いリビングを作ったため1Fのリビング28畳ある。間仕切りも無いため必然的に29畳用のエアコンが必要です。今のエアコンも29畳用。機種が絞られそう。

掃除は楽な方がい良い

エアコンを掃除するには一苦労ですね。フィルターを外して掃除機をかけたりして大変です。しかし最近のエアコンは自動で掃除をしてくれるらしいです。すごいですね。

故障が少ない方が良い

今使っているエアコンはダイキンのエアコンでご存知の通り17年稼働している。今まで故障も無く17年も稼働してくれた事に感謝です。さすがエアコンのダイキンです。

そんな条件の中で検討しているのが2つに絞られた。

ダイキン うるさらX Rシリーズ29畳用

換気しながら冷房・除湿できるのはダイキンだけみたいです。

www.daikinaircon.com

日立 しろくまくんXシリーズ

熱交換器自動お掃除[凍結洗浄ヒートプラス]が目玉
汚れがひどくなる前に、自動でしっかり洗い流してくれるそうです。

kadenfan.hitachi.co.jp

最後に

2つとも性能は良く悩みます。

古いエアコンは電気代が高い!など話を聞いた事がありますが。。。

そろそろ真剣に考えてみようと思います。冬本番になる前に店員さんの話や購入時期を検討してみます。