jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

テーマデザインをMinimalismからCappuccinoに変えてみた。

f:id:jack-hana:20211019000905p:plain

こんばんは。はなおです。
最近めっぽう寒くなってきましたね。こたつ出そうか迷っています。
今回はてなブログのテーマデザインを変更してみました。

以前より使っていたMinimalismもシンプルで良かったのですがカード型のデザインに憧れて最近人気のCappuccinoに変えてみました。

今回変更した理由を記事に残してみたいと思います。

変更したテーマデザイン

Cappuccino)※10月18日時点人気テーマ4位 blog.hatena.ne.jp

変更日

10月17日(日)

導入した理由

カード型のデザインに憧れた。他のテーマでもカード型のデザインはあると思いますが、今回変更したテーマは記事の写真が交互に表示される所が気に入りました。

開発者の手厚いサポートが有る

開発者のフジグチさんは色々なカスタマイズをブログで公開していて心強かった。CCSなど難しいけど親切丁寧に記事を公開している所が気に入りました。

www.fuji-blo.com

参考にしたブログ

テーマデザインをインストールする前に利用中のブログを拝見すると一番かっこよかったのがMEのHigeさんのブログでした。皆さんも一度ご覧になってください。憧れます。私の読者の中でもテーマを利用している人がいたので参考にさせて頂きました。

www.me-hige.com

一番初めにカスタマイズした事

インストールした後、以前表示されていたグローバルナビゲーションが変な位置に表示されていたので早速変更して無事にヘッダー下に表示されるようになりました。

変更した時のブログ

jack-hana.hatenablog.com

最後に

これからも色々カスタマイズして紹介していこうと思います。
話変わりますが、今週のお題で、昔の記事を見ますか?の質問がありましたが、昔の記事を見ていたら最近旅行に行きたくなりました。

jack-hana.hatenablog.com

jack-hana.hatenablog.com