jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

国分寺のつけ麺「紅葉」が本当に美味しい

f:id:jack-hana:20211110010753p:plain

こんばんは。はなおです🍜
今日は国分寺美味しいつけ麺屋さんに行って来たんだ。

つけ麺!いいですね。
国分寺は美味しいラーメンやさんがいっぱいありますよね。

そうなんです!
国分寺は何気にラーメン激戦区なんだよ。
今日食べた国分寺のつけ麺「紅葉」を紹介します。

つけ麺「紅葉」

JR国分寺北口から東に徒歩3分の場所に「紅葉」はあります。
お店に到着するまでにも国分寺には有名なラーメン屋さんが軒並み店を構えています。
麺創研 紅、ムタヒロ、立川マシマシなど・・・
その中でも一際行列店でいつも繁盛しています。

緊急事態宣言中は店の営業時間を制限していて10月26日より3ヶ月ぶりに営業を再開。

リニューアルされて国分寺のラーメン好きには待ち望んでいた営業再開となっています。

提灯と「のれん」が見えてきました。

f:id:jack-hana:20211109002409j:plain
f:id:jack-hana:20211109003102j:plain
17:40分くらいに到着しましたが、すでに開店しており外に待っている人が!

以前日曜日の営業開始時間は18:00でしたが、17:30に変更になっていました。

待っている人は私を含めは4組いました。

食券を買ってから並ぶシステムになっています。(食券機は店内にあります)

f:id:jack-hana:20211109002901j:plain

つけ麺(中盛)、麺の種類は太麺にしました。

メニュー

6種類から選択する事が出来ます。

f:id:jack-hana:20211109002502j:plain

麺の種類
麺の種類 特徴
太麺 コシとモチモチ感があり小麦の香り旨味のある麺。つけ汁との相性が一番の麺
平打麺 弾力のある歯ごたえ、ツルもち食感。ごはんの様によく噛んで小麦の甘みを楽しんでください。
細麺 細麺ながらコシがあり、ツルシコの食感。つけダレの持ち上げが抜群
変り麺 ちょっと変わったアイディア麺。30種類以上あるらしい。
和え麺 旨味のあるタレを麺に絡ませて食べる創作つけ麺
縮れ麺 太麺の手揉みちじれ麺

変り麺は期間限定で色々な麺を提供してくれます。
今はサバカツオ煮干し麺となっています。

私が一番好きなのはやはり太麺です。
平打ち麺もおすすめです。

麺の量

麺の量も親切に茹で前と茹で後で量を記載してくれています。

茹で前 茹で後
小盛 184g 324g
並盛 270g 486g
中盛 360g 648g
大盛 450g 810g
特盛 540g 972g
特大盛 630g 1,134g

以前は大盛りを食べていましたが今は中盛くらいが一番適量です。
女性の方でも中盛りで大丈夫と思います。
うちの”はなこ”も中盛食べてます。
ね!はなこさん!

・・・早くイラスト作成してください

店内の様子

座席数

カウンターのみで厨房に隣接したカンターと通路を挟み反対側にカンターもあります。

感染対策

店内は感染対策を十分過ぎるほど行っています。

  • 座席との間の仕切り、
  • マスク無しでの会話は一切禁止。
  • 店内での会話は必要最低限となっています。


そのため誰一人会話をしていません。

つけ麺、太麺、中盛の出来上がり!

外で待っている時に食券を渡していたので、カウンターに座っても待たされること無く、出来上がったつけ麺がカウンターの上に運ばれてきました。

f:id:jack-hana:20211109002659j:plain

美しい!

艶があってしっかりとした太麺です!

f:id:jack-hana:20211109002723j:plain

つけ汁は少し甘みがありますが、濃厚な旨味があるスープです。

f:id:jack-hana:20211109002739j:plain

しっかりとしたコシのある麺でスープにしっかりと絡みます

f:id:jack-hana:20211109002808j:plain

しっかり完食しました。
次回は平打麺に挑戦してみようかな😆

f:id:jack-hana:20211109002825j:plain

国分寺にお越しの際は、つけ麺「紅葉」に是非食べてみてください。
本当に美味しくて、今まで食べたつけ麺の中では一番美味しいと思っています。

f:id:jack-hana:20211109002959j:plain

お店情報

◆つけ麺「紅葉」◆
  • 住所 国分寺市本町2-2-15<
  • 042-326-3201
  • 営業時間、17時半〜21時半 ラストオーダー30分前、 土曜、月曜定休
  • 営業体制が整い次第昼営業を再開するそうです
  • 営業時間などは下記Twitterで確認したほうが良いと思います。
twitter.com

jack-hana.hatenablog.com

jack-hana.hatenablog.com

jack-hana.hatenablog.com