jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

クレジットカードの第三者による不正利用が発覚した!

f:id:jack-hana:20211107125129p:plain

はなおです。
ふう・・・困った😢

はさおさん!
元気ないですね。何かあったんですか?

先日カード会社から連絡があって、
クレジットカードの第三者による不正利用が発覚したんだ。
ニュースでは良く聞くけどまさか自分も被害者になるとは・・・
合計で70万円

事件です!警察に被害届出しましょう。

でも大丈夫なんです。カード会社がモリタリング調査を行っていて未然に防いでくれたんです。ただカードが不正に使われた事実があるので新しいカードに変更してくれました。
今日は今回の経緯をお話しますね。

www.rakuten-card.co.jp

メールで連絡

カード会社に「緊急のご連絡」の件名で2通メールが届いていましたが、なかなかメールは確認しないので気づきませんでした。

電話で連絡

知らない市外局番から連絡があり、普段は電話に出ませんがその日は電話に出ました。
オペレーターとの電話のやり取りは下記の通りです。

お客様のクレジットカードが第三者による不正の取引がモニタリングで確認されました。
まず取引したかの確認をさせて頂きます。
○月○日○○時にショップ会社○○○○さんから40万の取引がありますが、購入された記憶はありますか?

よ、よんじゅう万!・・・。
全く知らない会社で購入した記憶はありません。

次に10分後、別のショップ名○○○○さんから30万の取引がありますが、購入された記憶はありますか?

さ、さんじゅう万!・・・。
全く記憶にありません。怖い・・・

おそらく三者による不正利用と思われます。カードを新しく作り直しますか?

しばらく、これは夢だと思いほっぺをつねったが痛い。でも怪しいと思い、

いきなりこのような電話が掛かってきて「事実とは思えないのですが、本当に第三者による不正利用なのでしょうか? 最近は詐欺が多いって言うし。

多くのお客様が市外局番から電話がかかり、不審に思われると思いますのでクレジットカードの裏にカスタマーセンターの電話番号が掲載されているので、まずそちらにかけて事実かどうか確認してみてください。確認出来たらまた電話をさせていただきます。

言われた通りにカスタマーセンターに電話をすると先程のセキュリティー部門から連絡は入ってる事実を確認出来ました。後ほど先程のセキュリティー部門の担当から連絡をさせるとの事。

1時間後、初めに電話が掛かってきた人から連絡があり、現在のカードの停止と新規のカードの発行手続きを依頼。
今回は引き落としは発生せず私の負担は無いとの事で安心しました。

カード引き落とし手続きの変更

一週間後、新しいカードが無事届きましたが、ここからが大変でした。

まず引き落としをしているカードの登録を全て変更しなければなりません。
Webから全て変更出来たのですが多くの時間を費やしました。  

最近のクレジットカード不正利用の手口

最近のコロナ禍でクレジットカードの不正利用被害が急増中らしいです。気軽にネットで注文できる時代ですが、危険も隣り合わせになっています。

最近の手口は下記のケースが挙げられるそうです。

◆不正利用の6つのケース◆
  1. フィッシング詐欺
  2. スキミング
  3. ネットショッピング詐欺
  4. 出会い系サイト詐欺
  5. なりすまし
  6. ネットショップからの情報漏洩

www.smbc-card.com

今後の対策

今回、実際に被害に合い、改めて買い物したサイトの購入履歴と見比べて見ましたが、他に身に覚えのない明細はありませんでした。

今後の対策として

  1. 不審なメールは開かない
  2. 不審なサイトではクレジットカード情報を登録しない
  3. 利用した店舗名と支払い先名の表記を確認する
  4. カード会社類似名称を名乗る金融業者の電話に出ない
  5. 家族が使ったか確認する


怪しいと思ったらまずカード会社に連絡しましょう。

今回は高額だったのでモニタリングで検知出来ましたが、少額だとなかなか検知出来ないと思います。日頃から上記の対策や生活口座からの引き落としではなく、カード専用口座の開設など分散する方が良いかも知れませんね。

最後に

年末が近づくと色々な事件が起きますので皆さんも気をつけてください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。