jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

今週のお題「紅葉」 小平中央公園

今週のお題「紅葉」
テニススクールの帰り玉川上水沿いを自転車で走っていると紅葉が綺麗だったので小平中央公園まで足を延ばしてサイクリングをする事にしました。

津田塾大学

玉川上水に並行して右手には津田塾大学があります。初めに津田塾大学の正門に向かいました。津田塾と言えば最高峰の女子大です。正門から見える大学の講堂も堂々と佇んでいて雰囲気抜群です。自然豊かな小平キャンパスは最寄駅が鷹の台で小平中央公園を通って通学する学生もいます。

www.tsuda.ac.jp

小平中央公園

次に府中街道から小平中央公園に入る道を進むと公園はあります。左手は玉川上水、右手には住宅などもありこの道も凄く綺麗だ。更に進むと小平中央公園の看板がみえてきました。運動場や体育館などの施設もある総合公園です。

自転車を止めて空を見上げると大きな雲に覆われていた天候も少し青空も出てきた。 目の前の緑の中に少しだけ紅葉🍁となっている木を発見。

丘に登り近づいてみると綺麗な紅葉が。周りの木は色づいてないがひとつだけ赤色になっている紅葉をみると芸術的な感じを受ける。美しい。

丘を降りると体育館や噴水がありました。黄色に染まったイチョウ並木が素晴らしい。その下でランチをしている若者やカメラを片手に撮影している人も沢山いました。

運動場

今日は少年サッカーの試合も開催されていた。子供達の元気な声と母親やコーチの大きな声で活気があった。陸上トラックも完備されていて立派な運動公園になっています。運動場の周りを囲む木々も紅葉が始まりなんとも言えない風景です。

紅葉が始まっている木々に近づくと一周できる歩道も整備されていました。ランニングや犬の散歩ウォーキングする人など様々で市民の憩いの場所になっている。本当に自然に囲まれた環境抜群の小平中央公園に皆さんも是非お越しくださいませ。

www.city.kodaira.tokyo.jp