jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

祝!大谷翔平アメリカンリーグMVP獲得!経済効果は252億!

f:id:jack-hana:20211120124242p:plain

こんばんは。はなおです。
昨日は嬉しいニュースが入ってきましたね。

大谷翔平アメリカンリーグMVP獲得!ですね

はなちゃん。・・・フライングです。私が発表したかったのに。
この歴史的な快挙はブログに是非残しておきたかったので記事にさせて頂きます。

MVPの決め方。

ところでMVPってどうやって決めるの?

MVPは全米野球記者協会の投票によって選出され長い歴史と権威ある賞なんです。各リーグ30人の投票者が1位から10位までの10選手に投票し、最多ポイントを獲得した選手が受賞します。過去に日本人の受賞はイチローさんだけです。

投票の結果

選手名 今季所属 得点 1位得票数
大谷翔平 エンジェルス 420 30
ゲレーロ ブルージェイズ 269 0
セミエン 同上 232 0
ジャッジ ヤンキース 171 0
コレア アストロズ 163 0

投票権を持つ記者が全員1位票に投票し満場一致で選出されました。

受賞の様子

まずは受賞の様子を御覧ください。


www.youtube.com

インタビューの内容

MVP受賞の心境は?

「すごく嬉しい。まずは投票してくれた記者の皆さん、チームメート、コーチ、ファンの皆さん、トレーナーと僕の手術をしてくれたお医者さん、支えてくれた皆さんに感謝します」

今季、最高の瞬間は?

「オールスターはいい経験。本当にテレビでみている選手とやらせてもらえるとなってすごくいい経験になった」

メジャーに来てMVPを取れると思っていた?

「取りたいなと勿論、思っていた。(二刀流は)日本で最初やるとなったときよりはアメリカに来た時の方が受け入れられる雰囲気あった。それは感謝している。アメリカ全体のファン、チームだったり感謝している」

受賞した時もお辞儀をして本当に謙虚な好青年で好感が持てます。
落ち着いた話し方も人々から愛される要因ですね。

今シーズンの主な成績

後半戦は調子を落としホームラン王や10勝には届きませんでしたが見事な成績でした。

打者として155試合に出場
  • 打率2割5分7厘
  • 本塁打46本塁打(リーグ3位)
  • 打点100打点(リーグ13位タイ)
  • 盗塁26盗塁(リーグ5位)
投手として23試合に先発

打者と投手で大車輪の活躍ですね

今までの常識を覆し二刀流を目指し、今シーズン見事二刀流の成績を残しました。
よくベーブ・ルースと比較されましたがプレッシャに負けず常に笑顔でベースボールを楽しんでいる姿が印象的でした。

経済効果は252億円?

252億円!すごいですね!

昨日のニュースで252億円って流れていました。スポンサー契約の商品やグッズ販売など色々な所で経済効果があるらしく、一人の有名人でこれだけの経済効果を生み出すのは前代未聞だそうです。

主なスポンサー契約

夏にabemaTVでメジャーリーグを見るために買ったFireTvStickを買ったのも一つの経済効果ですね。

jack-hana.hatenablog.com

その通り!今年一年、これだけメジャーリーグを観たのはイチローさん依頼です。

町の祝福状況

東京タワーまで大谷翔平選手を祝いライトアップされていますね!

f:id:jack-hana:20211119235735p:plain

www.tokyotower.co.jp

最後に

日本人のみならず世界中の人々に夢と希望を与えてくれて本当にありがとうございました!
今シーズン後半戦は少し調子を落としましたが、オフで体を作り来シーズンもこの時期にMVP獲得とチームがポストシーズンに進んでいる事を願っています。トラウト!頼むよ

大谷選手。一年間お疲れさまでした。