jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

国分寺の「甚五郎」は「武蔵野うどん」が本格的に味わえる!

f:id:jack-hana:20211116000303p:plain

こんばんは。はなおです。
今日はうどんの話をしたいと思います。

うどん!大好きです。
家でうどんを食べている時に切れ端をよく食べさせてくれましたね。
あれは実家から送られてくる讃岐うどんですよね

讃岐うどんも美味しいですが、今日は武蔵野うどんの話だよ。

武蔵野うどん?あまり聞き慣れないですね。
私は切れ端を貰ったことがありませんよ。

同然です!
武蔵野うどんは太くてはなちゃんが食べると喉に詰まっちゃいます。
今日は国分寺にある武蔵野うどん「甚五郎」のお話をしますね。

武蔵野うどんとは


お店の説明をする前に「武蔵野うどん」の説明をしますね。

◆武蔵野うどん◆
東京・埼玉発祥のご当地グルメ武蔵野台地で生産された小麦粉を使用する事が原則で、一般的なうどんよりも太く、色はやや茶色がかっていて、コシがかなり強く、食感はゴツゴツしているのが特徴です。

讃岐うどんのツルツルとした食感とは違うしっかりとした食べ応えがあり、その独特の麺がやみつきになる人も多いようです。

ざるに盛った麺を、温かい汁につけて食べる「つけ麺スタイル」が一般的になっています。


なるほど!確かに私が食べると喉に詰まっちゃいそうですね😁

そんな武蔵野うどん!国分寺に名店があるんです!
その名も「甚五郎」です。

手打ちそば、うどん「甚五郎」国分寺

場所は駅前再開発が完了した国分寺北口から徒歩五分くらいにお店をあります。
国分寺駅もツインタワーが出来て様変わりしていますね。

f:id:jack-hana:20211115221248j:plain

外観

駅を背に左側の歩道を北に進み、ゲームセンターを越え、
更に細い道を進むとお店が見えてきました!

外観は昭和レトロな雰囲気が佇む店構えで、再開発が進む国分寺でも一際目立つ建物です。


f:id:jack-hana:20211115221438j:plain

店内の様子

うわー!
店内に入ると更にレトロな看板が色々あって、昭和の匂いプンプンですね!


f:id:jack-hana:20211115221747j:plain
f:id:jack-hana:20211115221917j:plain

ちなみに店内に流れている音楽も昭和サウンド?です。


座席

1F

・カウンター5席位
・4名テーブル(2つ)、6名テーブル(1つ)、2名テーブル(2つ)

2F

宴会用の部屋が二階にあります。
今日は宴会をして盛り上がっていました。

感染対策

緊急事態宣言中はテーブルにアクリル板を置いていましたが、解除後はありませんでした。
しかしマスクは着用となっています。

「甚五郎さん」は緊急事態宣言中も都の要請に従い、時短営業や感染対策、黙食を実施して感心しました。緊急事態宣言が解除されお店も活気が戻り、お店に入る時も順番待ちで2番目でした。これからも応援したいお店です。


f:id:jack-hana:20211115231320j:plainf:id:jack-hana:20211115230033j:plain

メニュー

温かいうどんもありますが、おすすめは「つけ麺」合盛です!


・麺:うどんとそばから選べます。
・合盛り:そばとうどんが同時に楽しめます。
・つけ汁:肉づけ、鴨汁から選べて、温かいor冷たいつけ汁から選択出来ます。

f:id:jack-hana:20211115222034j:plain

麺の量

合盛 そば
400g 300g
普通 600g 500g
大盛 800g 700g
特盛 1000g 900g

普通盛りで十分食べごたえがあります。

注文したメニュー


はなおは「肉づけ合盛り」を注文


f:id:jack-hana:20211115230300j:plain

はなこは「肉づけそば」を注文!
早くイラスト作ってください・・・


f:id:jack-hana:20211115230630j:plain


つけ汁によく絡んで噛みごたえがある武蔵野うどんです。


f:id:jack-hana:20211115231059j:plain

肉付けのお肉が美味しいです。


f:id:jack-hana:20211115231134j:plain

完食しました!


f:id:jack-hana:20211115231208j:plain

感想

うどんは麺が太く噛みごたえがあり武蔵野うどん特有のゴツゴツした食感です。これが美味い!病みつきになるのもわかります。

うどんも美味しいですがそばも抜群に美味しい。他の店のそばとは違うもちもちした食感のそばでこれも美味しい。

最後に

訪問してから何度もリピーターでお邪魔しています。店内の昭和レトロな雰囲気と店内の懐かしいメロディが更にいい感じでを出しています。

国分寺の名店”武蔵野うどん甚五郎”に是非食べに行ってみてください。



twitter.com