jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

やっぱり山口百恵さんの「まっかなポルシェ」ですね

f:id:jack-hana:20211106011550p:plain

今週のお題「赤いもの」

緑の中を走り抜けてくまっかなポルシェ

懐かしいメロディですね!
はなおさん、そんな時代ですか?

・・・ちょっと違います。
昨日テレビで「2度聴きシアター」見ていたら
山口百恵中森明菜美空ひばり・・・歌姫秘話連発!やってて
やっぱり昔の曲はいい曲が多いね!

www.tv-tokyo.co.jp

それで山口百恵ってわけですね。

その通り!
で今日は山口百恵さんの「プレイバックPart2」を紹介します。

プレイバックPart2

まずは聴いてみましょう。
懐かしのザ・ベストテンYou Tubeから


www.youtube.com

かっこいい曲だし上手いですね!
何年経っても色褪せない名曲ですね。
しかし、この時19歳でこの色気は何なんでしょうね。それとこの斬新な曲は誰が作ったんですか?

作詞・作曲

作詞:阿木耀子
作曲:宇崎竜童

他にも全盛期〜引退まで数々の曲を提供しています。

阿木耀子・宇崎竜童夫妻が山口百恵に提供したシングル13曲◆
  • 1976年
  • 横須賀ストーリー
  • 1977年
  • 初恋草紙
    夢先案内人
    イミテイション・ゴールド
  • 1978年
  • 乙女座 宮
    プレイバックPart2
    絶体絶命
  • 1979年
  • 曼珠沙華 :美・サイレントのB面
    愛の嵐
    しなやかに歌って
  • 1980年
  • 謝肉祭
    ロックンロール・ウィドウ
    さよならの向う側

何曲ばっかりですね!

好きなフレーズ

今では考えられない少し過激な歌詞がインパクトがありましたね
歌詞は掲載出来ないので下記リンクから見てください。

www.oricon.co.jp

緑の中を走り抜けてく真紅(まっか)なポルシェ〜

「ポルシェ」ですが「クルマ」と歌われていた時もあったようです。

山口がNHKの音楽番組に出演した際は、歌詞中の「真紅なポルシェ」の部分が、広告・宣伝放送(他人の営業に関する広告の放送)を禁止した放送法83条1項及び日本放送協会定款51条に抵触する「商品または企業の宣伝」とみなされる法律上の判断から「真紅なクルマ」に改変して歌っていた[3][4]。しかし、自身初の紅組トリで出場した『第29回NHK紅白歌合戦』での歌唱をきっかけに、以後はNHKでも「ポルシェ」と歌っている[5]。 プレイバックPart2 - Wikipedia

馬鹿にしないでよ〜
坊や いったい何を教わってきたの〜

過激ですが百恵さんが歌うからカッコいいんですね。

最後に

テレビでは「さよならの向こう側」を放映していましたが、調べて見ると阿木耀子・宇崎竜童夫妻との出会いや、今も色褪せない名曲が多数あり山口百恵さんは伝説の歌手と改めて思いました。
週末は山口百恵さんの実家(国立市)が近いのでまっかなポルシェがあるか確認してみます😁

過去記事

jack-hana.hatenablog.com