jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

Apple Watchの便利機能

Apple Watchが来て1ヶ月が経過したのでレビューをする事にしました。全ての機能を使っている訳ではありませんが良く利用しているアプリなど便利と思う機能など紹介します。

待受画面

私は待受画面一番手前左の画面を使用しています。今回のシリーズ4の特徴である画面いっぱいに多くの情報を表示されています。この画面以外にも色々登録する事が出来て気分に合わせて変えています。ミッキーも面白いみたいですがさすがに・・・

アクティビティ

ムーブ400kcal、エクササイズ30分、スタンド12時間、歩数、合計距離などが計測できます。なかなか達成しないのがエクササイズ。毎日30分以上のエクササイズは難しい。普段とは違うスピードで早歩きしなければ測定できない。通勤時間に少し早歩きして日々稼いでいます。またこのデータをアップルウォッチを持っている人と共有する事が出来競い合うことができるみたいです。誰か一緒に挑戦しませんか?

通知

通勤途中や仕事中はスマホを見ることが出来ない時がありますよね。そんな時に活躍するのが通知アプリです。LINEやツイッターのメーセージを振動で教えてくれる。画面も大きくはっきり確認する事ができて重宝している。

ミュージックのリモコン

私はアップルミュージックを契約して好きな音楽はスマホにダウンロードしている。イヤホンはAirPodsを使用。曲の再生などはコード付きのイヤホンでも大丈夫ですが別の曲を聴くときはアップルウォッチから曲を選択できて再生、早送り、ボリューム調整などができて非常に便利。いままでスマホを取り出して操作していましたが取り出すことが出来てちょっと優越感にひたっています。

カレンダー

予定は全てiPhoneのカレンダーアプリに登録しています。予定時間が近づくと振動でタスクやスケジュールを教えてくれる。

呼吸アプリ

パソコンなどデスクワークしている時に息が詰まる事ありますよね。そんな時振動で「深呼吸をしてください」とお知らせしてくれる。時計の裏に心拍数を計測する機械が心拍数の異常を察知して教えてくれる機能は本当に驚きです。デスクワークで座りっぱなしになっていると「スタンドの時間です」少し歩きましょうと教えてくれる。私は会社でたまに歩いています。

ワークアウト

この機能は色々なワークアウトに対応しています。一番使っているのはウォーキングとサイクリングです。サイクリングは走った距離やルートなどスマホに保存され何処に行ったかを記憶してくれる非常に便利なアプリです。高度やケイデンスなども計測可能。よく使用しています。最近では室内テニスで室内ランニングを使用しています。他にもヨガなど色々あります。

スイミングも防水仕様なので大丈夫。水抜き機能もあり安心みたいです。使った事ありませんが・・・

Apple Watchを時計と思い使用していましたが健康をテーマに考えたアップルは素晴らしいと改めて感じました。これからも末永く使っていきます。