jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

ぶんじハロウィン👻を見に行った

今週のお題「ハロウィン」
自転車の調子が悪く、1件目のお店に修理しにいったが更に調子が悪くなった。途中公園によって公園内をサイクリングしたが自転車からの異音がうるさく周りから冷たい目線で見られた。もう我慢できない。二件目の自転車屋さんに向かった。お店に着いて店員さんに説明をすると優しく対応してくれた。素晴らしい。的確にアドバイスをいただき修理を依頼することにした。少し混んでいたみたいで二時間待ちだ。この修理の合間に近くの商店街でハロウィンのイベントを見かけたので歩いて見に行くことにした。

ぶんじハロウィン

見に行ったイベントは街の商工会に人たちが地域活性化のために始めたイベントで今年で5回目にだそうです。駅前は大型商店街が進出し商店街の人たちが生き残りをかけて企画したイベントなのであろう。

bunjimarche.com

歩行者天国

商店街通りを歩行者天国にして各商店の前で様々なイベントを開催していた。

イベントの様子

携帯ショップでは店員さんがマリオに仮装してくじ引き大会をしていたが、首からはiPhoneの値段が書いてあるプラカードをしっかり下げてお店の宣伝をしていた。さすがだ。

仮装した子供たちがお店の前で座っている。疲れた様子だ。あるお店では社員が子供たちに風船を配り汗水流しながら頑張っていた。

献血

献血も行っていた。そういえばチラシが入っていた事を思い出した。今回は献血はしなかったが次回必ずしよう。しかしこのキャラクターはいったい何だろう?

超小型電気自動車

途中セブンイレブンの超小型電気自動車「COMS(コムス)」を発見。トヨタのグループのトヨタ車体が発表した車だ。近未来的で我が家にも一台欲しい。

「第一種原動機付自転車(四輪)」のカテゴリー。原付のミニカージャンルに区分される。定員は1名、最大積載量は30kg。最高速60km/hまでOKで、原付2輪バイクのようにヘルメットや二段階右折は不要ながら、運転するには普通免許が必要で、シートベルト装着が義務付けられる。いっぽうで車検や車庫証明は不要、軽自動車税自賠責保険も安く済むなど、経済性に優れる点も見逃せない。 autoc-one.jp

おわりに

一通り見回って無事自転車も修理が完了し快適だ。店員さんにお礼を言い家路に向かった。

ハロウィンと言えば渋谷のスクランブル交差点が有名で今年は31日が平日になるため連日テレビで放送されている様に週末は大変な事になるだろう。若者たちは軽トラックを横転させたり、いざこざ等警察官は本当に大変だと思う。近隣のお店の人たちもゴミなどが散乱していて片づけている姿を見ると非常に残念だ。年に1回のイベントだからといって世の中に迷惑をかけるような行為はやめてもらいたいものだ。
今回見たイベントは子供たちや商店街の人たちが力を合わせて企画したイベントだ。小さい町でも一生懸命頑張っている。世界に誇る東京が「軽自動車を横転させる 映像」を世界に発信してはいけない。日本国民がみんなで楽しめるイベントにしましょう。