jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

今週のお題「好きな街」鎌倉の街がすごかった

今週のお題「好きな街」
今日は何処にも外出せず家でブログを執筆してみた。
東京にいながら神奈川の茅ケ崎・湘南などにあまり足を運んでいませんでしたが、
先日鎌倉に行く機会があったので少し紹介します。

1. 鎌倉市

鎌倉市は、東京駅から横須賀線で約一時間位で神奈川県にあり、海に面したおしゃれな街です。
中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えた場所で、現在は数多くの禅寺と神社が点在する
有名なリゾート地となっています。

2.鶴岡八幡宮

JR鎌倉駅東口から徒歩10分位の場所に鶴岡八幡宮があります。

鎌倉の中心に建つ神社。 1063年に源頼義が京都の石清水八幡宮由比ガ浜辺に祀ったのが始まり。
鎌倉幕府源頼朝が開いた際に現在の場所に移動、鶴岡八幡宮を中心に
鎌倉の町が整備されました。

3.豊島屋本店

途中鳩サブレーが有名な豊島屋本店がありました。
外国人観光客や修学旅行の子供たちなど店内はごった返していた。
私も二つほど家にお土産を買った。

f:id:jack-hana:20181021170912j:plain:w400 f:id:jack-hana:20181021192924j:plain:w400

4.街並み

平日にも関わらず大通りは観光バスや車で大渋滞。
休日だと大変な事になりそう。
やはり鎌倉は電車で行った方が良さそうです。

街の所々に看板や小路が点在し 全てのものがオシャレだ 人気のある街に選ばれるのも当然だ

5.小町通り

大通りから一本入った小町通りはまるで原宿の竹下通りみたいだ。
お洒落なカフェや昔ながらのお店、お茶、豆なんでもオシャレだ。
途中「まめや」でお菓子を購入。

6.鎌倉乃豆柴カフェ

人が多すぎて写真も撮れないくらい混んでいたが、 ひときわ目立つ「豆柴カフェ」の看板が見えた。 オープンは10時から、入店は17時までとなります。
中に入ってみようと思ったが入場料がいるらしい。
ワンドリンク付の入場料が大人(中学生以上)780円、小人(4歳〜小学生)580円、
3歳以下(保護者同伴)は無料となります。
ここは我慢して次回来てみよう。

owls-cats-forest.com