jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

はてなブログのプロフィール画像とサイズを変更してみた!

f:id:jack-hana:20211103114734p:plain

こんにちは。はなおです。
ここ最近カスタマイズばかりして記事の更新がおろそかになっています。

はなおさん!最近どんなカスタマイズしてきたのですか?
というか、プロフィールに大きく登場して少し恥ずかしいですが・・・

気が付きましたか!
では今日はプロフィールのカスタマイズした内容を説明しますね。

プロフィールのカスタマイズ

変更前のプロフィール

以前もはなちゃんは登場していましたが画像が小さく紹介文などもありませんでした。
今回は画像をイラストとサイズを変更してみました。
下の写真が変更前のプロフィールです。
画像サイズは64ピクセルでかなり小さいです。・・・

◆変更前のプロフィール◆
f:id:jack-hana:20211102223035p:plain:w300


確かに小さいですね・・・。
自己紹介文もないので私がはなおさんと勘違いされますし、読者の方からは誤解されますね。
読者の方に私達を知ってもらう為にもプロフィールは重要ですね。


参考にしたブログ

ボーノさんの記事を参考にしてカスタマイズしました。
詳しく親切丁寧に記事を書かれています。
ありがとうございました。

buono-buono.net

はてなフォトライフでの作業

まず初めに「はてなフォトライフ」での作業を実施します。

◆作業手順1◆
■「はてなフォトライフ>アップロード>ファイルを選択」をクリック

f:id:jack-hana:20211102225235p:plain:w600

プロフィール画像にしたいファイルを選択
■今回は吹き出しに使用しているはなちゃんを使用。
画像の大きさ200px × 200pxで設定。

f:id:jack-hana:20211102225251p:plain:w400

■画像をアップロードする画面が表示されるので「ファイルを選択」をクリック
「アップロード」をクリック
f:id:jack-hana:20211102225300p:plain:w400

■選択した画像が表示されるので、「選択」チェックボックスをクリック
「ブログに貼り付ける」をクリック
■表示されるHTMLタグをコピー

f:id:jack-hana:20211102225312p:plain:w500

■重要
貼り付けたHTMLタグの<a href=”http://~~~~~5304“>まではプロフィール画面をクリックした時のリンク先になっていますので、最近作成したaboutページに変更しました。
これを設定しないとはてなフォトライフに飛んでしまいます!

aboutページも作成しましたのでご覧になってください。
https://jack-hana.hatenablog.com/about
管理画面での手順

では次に管理画面での作業を実施します。

◆作業手順2◆
■「デザイン>カスタマイズ>サイドバー>プロフィール>編集」をクリック

f:id:jack-hana:20211103011126p:plain:w300


■「プロフィール画像」の「表示する」チェックを外す
■「自己紹介」のテキストエリアに、上記でコピーしたHTMLタグを貼り付け
■貼り付けたHTMLタグの下に新たに自己紹介文を追記
適用をクリック

f:id:jack-hana:20211103010943p:plain:w300

■最後に変更を保存するをクリック


変更後のプロフィール

はなちゃん!変更前と変更後のプロフィール画像を比べてみましょう!
男前になっていますね!

◆before → after◆
f:id:jack-hana:20211103004023p:plainf:id:jack-hana:20211103003109p:plain

おっと!良いですね
でも私は女の子なので美人さんになったって言ってくださいね。

そうでした。😁失礼


過去記事

jack-hana.hatenablog.com

jack-hana.hatenablog.com