jack-hana’s blog

趣味など好きな事を語っていきます

はてなブログのカスタマイズして「叫びたい」時の話

f:id:jack-hana:20211104014040p:plain 今週のお題「叫びたい!」

こんばんは。はなおです。
うぉぉぉぉぉぉー

はなおさん!
いきなり叫んでどうしたんですか!

最近はてなブログのカスタマイズして勉強になることばかりです。

それは良い事ですね。
これからも頑張ってブログを更新してくださいね。
でも、どうして叫んでいるんですか?

CCSなど難しい用語などいっぱいあって。上手く出来た時は良いですが、上手く出来ない時は叫びたくなるんです。

・・・。なんとなく気持ちわかります。

で、ブログを再開してカスタマイズした事をまとめましたので褒めてください。

はいはい

テーマデザインの変更

前回のデザインもシンプルで良かったですが、デザインを変更してカスタマイズ欲が湧いてきました。

jack-hana.hatenablog.com

ヘッダー下におすすめ記事を追加

テーマデザインの管理人であるフジグチさんの記事を参考に作成しました。

www.fuji-blo.com

吹き出し会話のカスタマイズ

これは最近の会話形式のあれですね。

jack-hana.hatenablog.com

囲い枠のカスタマイズ

これも最近使っている赤い囲い枠ですね。

jack-hana.hatenablog.com

最近箇条書きの赤い囲い枠にバージョンアップしました。

この時の気持はうぉぉぉぉぉぉー

◆ここにタイトルを入力します◆
  • 箇条書き1行目
  • 箇条書き2行目
  • 箇条書き3行目

参考にしたサイト

emuemumint.hatenablog.com

プロフィールのカスタマイズ

これははなちゃんが大きく紹介されています。

恥ずかしいです。

jack-hana.hatenablog.com

aboutページの編集

プロフィールの私の画像をクリックすると表示されます!

サイドバー編集

注目記事を設置 

自動で集計してくれる機能があります。 f:id:jack-hana:20211104010653p:plain:w500

最新記事に表示されている画像サイズを変更

横100✕縦100→横120✕縦90に変更して少し見やすくしました。

フォローボタンをカスタマイズ

テーマデザインの管理人であるフジグチさんの記事を参考に作成しました。
インスタとフェイスブックもアカウントは持っていますが更新していないので追加しませんでした。

この時の気持もうぉぉぉぉぉぉー

www.fuji-blo.com

他にも細かい設定は変更しました。
これからも勉強して先輩ブロガーに追いつくように頑張ります。

よく頑張りました。